どうしたら緊張しないで話せますか?

住職の人生相談コーナー

・・・なんでも質問箱に寄せられた「人生相談」
ここに、あなたと同じ悩みがあるかもしれません
目からうろこの回答があるかもしれません・・・

*******************

遠藤 喨及
東京に生まれ、少年期をニューヨークで過ごす。浄土宗和田寺住職、タオ指圧/気心道創始者、ミュージシャン、平和活動家、ゲーム発明家など、さまざまな顔を持つ、タオサンガ・インターナショナル代表。 1990年頃より、北米各地、ヨーロッパ各地、中東、オセアニアなどの世界各地で、タオ指圧、気心道、また念仏ワークショップ等を行い始める。 また、それらの足跡によって、世界各地のタオサンガが生まれ、現在、各センターは、仏教の修行道場、タオ指圧*気心道などの各教室、海外援助を行っている。 遠藤喨及個人ブログページもご覧ください。 http://endo-ryokyu.com/blog/
*******************

人見知りで、人がたくさんいるとしゃべれなくなってしまいます。どうしたら緊張しないで話せますか?


1つは、その場に、同じように緊張している人を見つけて、リラックスさせてあげるために話します。または、他の人にもある、自分と同じような緊張の部分を見つけます。
そして、その緊張の部分をリラックスさせて上げるために、話します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
甘いものがどうしてもやめられません。
どうしたら良いでしょうか?


甘いものをやめるほどは、健康への願いが強くないのかも知れませんね。
自分の願い(健康やスリムなボデイなど)をはっきりさせ、その状態を1日3回、3分ずつ、「ますます健康、うれしい!」などの言葉を唱えながら、イメージして下さい。


うちの娘がいつまでも安定した職に就きません。
再婚をしません。
孫を産んでくれません。
どれか叶わんかの?

本人が幸せなら良いのではないですか?
親の満足のために子供の人生があるっていうわけでもないんだから。


学校で授業中寝てしまいます…。特に昼食後がヤバイです。
どうしたら寝ないですむでしょうか?

昼食を食べないか、授業をさぼるかでしょうね。


自殺は罪なのでしょうか?

本当のところ、私にはわかりません。
でも僕は、あなたが死んだら悲しいです。
会いに来て下さい。


苦しいことが多い私の人生。なんのために人間に生まれてきたのかわかりません。


人を幸せにするためです。
それは苦しんだ人にしかできない仕事です。