女性としていつまでもキラキラ輝けるコツはありますか?

住職の人生相談コーナー

・・・なんでも質問箱に寄せられた「人生相談」
ここに、あなたと同じ悩みがあるかもしれません
目からうろこの回答があるかもしれません・・・

*******************
遠藤 喨及
東京に生まれ、少年期をニューヨークで過ごす。浄土宗和田寺住職、タオ指圧/気心道創始者、ミュージシャン、平和活動家、ゲーム発明家など、さまざまな顔を持つ、タオサンガ・インターナショナル代表。 1990年頃より、北米各地、ヨーロッパ各地、中東、オセアニアなどの世界各地で、タオ指圧、気心道、また念仏ワークショップ等を行い始める。 また、それらの足跡によって、世界各地のタオサンガが生まれ、現在、各センターは、仏教の修行道場、タオ指圧*気心道などの各教室、海外援助を行っている。 遠藤喨及個人ブログページもご覧ください。 http://endo-ryokyu.com/blog/


◎タイトルが「なんでも質問箱」ですが、ここに人生相談しても回答して いただけるのでしょうか?

僕なりの回答しかできませんが、それでよろしければ、、、。


◎私は小学校の教員をしています。クラスの子が調子に乗り過ぎるといつも怒鳴っておとなしくさせます。
先日、保護者から「怒らないで下さい!」とクレームを言われましたが、他に手の打ちようのない私は、彼女をモンスターペアレントとして片づけてしまいます。
こんなとき子供をどう指導したらよいのでしょうか?

問題は、“いつも怒鳴っておとなしくさせ、「他に手の打ちようのない」と思っている私”なんでしょうね。 そもそも小学校は何を存在目的とすべきなんでしょうか?
またあなたが教員をしている目的は?
まさか、怒鳴っておとなしくさせるのが目的ではないと思いますが、、、。
僕だったら、小学校は人生の面白さを教えることを目的としちゃいますけどね。
人生の面白さって、みんなで協力して楽しめることを 共有したり、目的を達成したりすることにあると思うんです。
「クラスの子が調子に乗り過ぎる」というのは、あなたから楽しいことを教えてもらっていないからじゃないですか?
子どもに人生の楽しさを教えて上げて下さい。
それを学んだ子どもは素晴らしい大人になる、僕はそう信じています。


◎親の命日にお念仏をあげる時、いつもと違ったなにか法要みたいなお念仏の仕方があるのでしょうか?

ないです。一番の供養は、あなたが念仏の弘通をすることです。あなたが得るその功徳で、七代前の先祖が、皆、天上界に登ると 言われています。


◎職場の上司は仕事ができるのですが、仕事のできない部下を怒鳴って指導します。
それがいつも逆効果で、しょんぼりした部下の調子は下がり、また怒鳴られるという悪循環です。
上司を知恵のある指導者になってもらうにはどうしたらよいですか?

エラそうにすることで部下の気を落とし、自分が上がったような気になっている智慧のない上司には、何をどうしても無理でしょう。
部下を元気づけて上げて下さい。励まして上げて下さい。
上司を反面教師にして下さい。
その上司は周囲の人がネガティブな気を受けないようになる訓練として存在しているんでしょうね。


◎私は、条例で禁止されているにも関わらず、歩きタバコをする人間がどうしても許せません。匂いが不快なのです。どうしたらよいですか?

マスクをして下さい。


◎浄土真宗の開祖親鸞聖人の像を京都で拝見しました。
イカツイ顔をしていまして、見た感じから激しい性格の方だと思うのですが、住職はどう思われますか。  

はい、そう思います。法然上人の島流しや弟子二人の死罪などの法難にあったとき、穏やかな法然上人の反応とは異なり、親鸞上人は怒っていましたものね。
(法然上人はかなりの年輩でしたが、親鸞が37才とかで、まだ若かったこともあるでしょうけど)。
また、一週間歩いて<自分に質問しに来た人たちに対しても、 「自分は法然上人の言うことを信じているだけで、その結果地獄に堕ちても文句はない」と、実にそっけない回答をしたりしています。 (“他に言うことはないんか?”とツッコミを入れたくなるほど)。 その他、長男が「自分だけが、父である親鸞から特別な教えを受けた」とホラを吹いて信者を混乱に陥れたので、>彼を義絶しています。
でもねえ、ガンジーなんかも長男がアル中なったりしたように、なにかを成し遂げる人って、みんな激しいものを抱えていたり、家族が大変だったりするんですよね。
まあ、宗教改革者である鎌倉仏教の祖師たちは、みな激烈な性格の持ち主だったと思いますね。
法然上人にしても、性格は穏やかでも思想は激烈そのもの。
当時の仏教界にとっては爆弾でしたもの。


◎女性としていつまでもキラキラ輝けるコツはありますか。

いつもいつも、自分がいかに魅力的かを自分に言い聞かせて下さい。
その洗脳が成功したとき、あなたは変わります。これとは別の話ですが、小野洋子がジョンレノンを虜にした理由はわかりますか?
それは、まるで幼女のような純粋さと、母親のような気配りを同居させていたからですよ。
これと先の自己洗脳があれば、鬼に金棒ですね。


◎いつも一人でいる時、誰かに見られている感じがします。
まわりには誰もいません。
私は自意識過剰?やっぱり気のせいでしょうか?

その誰かがポイントですね。
もしその誰かが、「常に温かくあなたを見守り、あなたを幸せに導いてくれる霊的な光の存在」であれば問題ないですよね。
そんな方々がついてくれるかどうかは、あなたの精進次第です。
つまり、それが問題になるかどうかは、あなたの生き方にかかっています。