住職が好きな僧侶ベスト3を教えてください

住職の人生相談コーナー

・・・なんでも質問箱に寄せられた「人生相談」
ここに、あなたと同じ悩みがあるかもしれません
目からうろこの回答があるかもしれません・・・

*******************
遠藤 喨及
東京に生まれ、少年期をニューヨークで過ごす。浄土宗和田寺住職、タオ指圧/気心道創始者、ミュージシャン、平和活動家、ゲーム発明家など、さまざまな顔を持つ、タオサンガ・インターナショナル代表。 1990年頃より、北米各地、ヨーロッパ各地、中東、オセアニアなどの世界各地で、タオ指圧、気心道、また念仏ワークショップ等を行い始める。 また、それらの足跡によって、世界各地のタオサンガが生まれ、現在、各センターは、仏教の修行道場、タオ指圧*気心道などの各教室、海外援助を行っている。 遠藤喨及個人ブログページもご覧ください。 http://endo-ryokyu.com/blog/


◎飼い猫がいなくなりました。
かなりの歳だったんですが、どうやら飼い主に死に様を見せないようにしたと思われます。
その猫がいなくなってすぐに、おばあちゃんが「猫は魔物だから、人には死ぬところを見せないんだよ」と言って部屋に戻っていきました。
猫は魔界からきたのでしょうか?

猫は動物界の存在です。
悪狐とか、悪蛇とか、動物の形をした魔もいるので、お祖母様は、それと混同されているのではないでしょうか?


◎住職が好きな僧侶ベスト3を教えてください。

放浪詩人の一遍上人、狂おしいまでの熱血革命家である日蓮上人、子供たちと本気で遊び、晩年にはプラトニックラブにはまった良寛さん、です。


◎永遠の命やお浄土の存在をイマイチ信じられません。
信じられる人がホントに羨ましいです。
どうしたら信じられるようになれるでしょうか。

えっ!まさかあなたは、修業もしないで、“仏の教えである、永遠の生命や浄土の存在を信じる霊的感受能力”(仏教では、これを信根と言いますが)がつくと、そうお思いなんでしょうか、、、!?


◎もしタイムスリップして、1年間その時代に生きることになるならば、住職はどの国のどの時代に行きたいですか。
私は江戸時代後期にでのんびり暮らしてみたいです。

アトランチス時代の軍人兼、音楽家兼、神官です。
アレキサンダー大王のインド遠征の結果、インドで東西文化の交流や融合が生まれました。そこから大乗仏教が生まれたのですが、それはギリシア時代、職業軍人は、芸術家であり哲学者でもなければならなかったからです。

僕は何となく、それはアトランスチス時代の名残だと思っています(アトランチスについて言及したのはプラトン)。
だから大乗仏教はアトランチスの遺産でもある、と自分なりに思っています。

芸術家と宗教家と軍人が一体化しているなんて、今の時代からは想像もつかないですが、何だか、わくわくします。
だって男の子だもん、僕はやってみたい。


◎タオ療法以外で、私達の潜在意識に貯えられている計り知れないほどの邪気は、すべて浄化されうるのでしょうか?
されるとしたら、どのような方法でしょうか?

念仏回向によるアラヤ識の浄化作用です。
和田寺別時念仏に参加している方は、皆さんそれを体感されていますけど、、、。


◎救われない魂とはどのような魂でしょうか。
そしてその魂が救われたらどうなるのでしょうか?

人間界以下の霊界に堕ちた亡者です。
私たちの念仏回向によって、諸仏菩薩の方々に救われると、彼らは天上界に往きます。