日本の子どもたちの 眼を輝かせるために何ができるのでしょうか?

住職の人生相談コーナー

・・・なんでも質問箱に寄せられた「人生相談」
ここに、あなたと同じ悩みがあるかもしれません
目からうろこの回答があるかもしれません・・・

*******************
遠藤 喨及
東京に生まれ、少年期をニューヨークで過ごす。浄土宗和田寺住職、タオ指圧/気心道創始者、ミュージシャン、平和活動家、ゲーム発明家など、さまざまな顔を持つ、タオサンガ・インターナショナル代表。 1990年頃より、北米各地、ヨーロッパ各地、中東、オセアニアなどの世界各地で、タオ指圧、気心道、また念仏ワークショップ等を行い始める。 また、それらの足跡によって、世界各地のタオサンガが生まれ、現在、各センターは、仏教の修行道場、タオ指圧・気心道などの各教室、海外援助を行っている。 遠藤喨及個人ブログページもご覧ください。 http://endo-ryokyu.com/blog/


◎今この瞬間を生きるということが、頭ではわかっているのですが、
気がつくと過去や未来を考えています。
今この瞬間を生きるということに常にフォーカスしていくにはどうしたら良いでしょうか?

「どうしたら?」なんて聞かれてもですねー。それで、「何々を想いなさい」 なんて、もっともらしい答えを書いたとしてもですねー。
その“何々を想って いる30秒の時間”があったら、、、、。その30秒で人生を創るための、世界を変えるための行動をしたらどうですか?
30秒間行動のない奴は、30秒の人生をつぶしているんだ!
自らの行動で創らない人生に、意味なんかないぞ。


◎“他人は自分の鏡” と言いますが、そこに嫌なことを見てしまった場合、 どうしたらよいのでしょう?
余裕がない証拠? 疲れているから?
動じないでいると、そのうちに打ち解ける、とは思いますが、喨及さんのお考えはいかがでしょう?

そんなとき、僕の場合は、「うぅ、、、イヤな奴」と思いますが、そんな風に想う自分のことも面白いです。
その人のモノマネして笑ったりして、まゆさん(奥さん)に叱られますが、結構それなりに楽しみますよ。
僕が苦手な人?ふふふ、何となくエラそうな人ですね。
これ、答えになっているのかな?
なっていなかったらごめんなさい。


◎この人間界が大きく乱れると、天上界や浄土世界にも影響があるのでしょうか。
たとえば天上界のバランスが崩れたりとか。

法華経に、「衆生劫火に焼かれようとも、わが国土は安穏にして、天人常に充満す」という言葉があります。
(法華経の壽量品第16番)

劫火というのは、この世が終わる時代に生じる、世界を焼き尽くす火のことです。
これは、「たとえ人々が世界の終わりに火で焼かれていようも、お浄土は平和と安らぎに満ちていて、常に天人たちが充満している」とまあ、そういう意味です。

ようするに、人間界が乱れようと、焼かれようと、天上界や浄土界は常に平和に満ちていて、何ら影響はないということです。
それはそうですよね。上位世界が下位世界の影響を受けるなんて、ね、、、。
あったらおかしいでしょ。


◎祖母が生きていた時に、ひどいことをしてそれが未だに忘れられません。
私は痴呆になった祖母に暴力を振るいました。
お念仏、懺悔をし続ければ私の罪は救われるでしょうか。

救われます。念仏を唱え、お祖母さまの回向して差し上げて下さい。
ずっと続けていくつもりで。。


◎亡くなった人に2時間だけこの世で会って会話することができるのであれば、住職は誰に会いたいですか。
私は遠い人であれば親鸞上人、近いところで祖父です。       

僕が18才から25才ぐらいまでいた、とある念仏門の指導者だった人ですね。(弁栄上人の直弟子の弟さんです)
僕が入門した時点ではすでに故人でしたが、ずいぶんと破天荒な方だった
ようです。
以下は、皆さんからよく聞きいた話です。

「将棋とかいろんなゲームが大好き。
ゲーム版を見ると顔色がパッと輝くぐらいだった。
堅苦しいのが大嫌い。
過去むちゃくちゃやっていたときの話なんか平気でする。
気さくな人で、誰とでもすぐ仲良くなった。
念仏に来る人を、ニコーッと心から迎えていた。
2時間の念仏会が毎日あったけど、金曜日だけ休み。
(それはプロレス観戦のためで、うなりながらテレビにかじりついて応援していた)

それでいて、霊験霊感はあらたか。
不思議なことがたくさんあった。
過去世や来世のことを教えてくれた。
お浄土や地獄など、霊界の様子も教えてくれた。
科学ではまだわかっていない宇宙の謎を、具体的に話して聞かせてくれた。
温かく人をふあーっと包むような雰囲気。
本当に嬉しそうな顔で笑っていた。
道場は、念仏するだけでなく、人がゲームをしたりお酒を飲んだりもしていた。
そんな賑やかなことが大好きな人だった。」

僕がタオサンガはそんな道場でいて欲しいなって願うのは、心の中に、そんな妙聖師のイメージが、今でも息づいているからではないかと思います、、、。
2時間会ったら、将棋したりチャトランガ教えてあげたりして、一緒に遊びたい、、、。


◎祖母が生きていた時に、ひどいことをしてそれが未だに忘れられません。
私は痴呆になった祖母に暴力を振るいました。
お念仏、懺悔をし続ければ私の罪は救われるでしょうか。

救われます。念仏を唱え、お祖母さまの回向して差し上げて下さい。
ずっと続けていくつもりで。。