ブッダの学校 2016 感想文

ブッダの学校の感想文

今年の1月から3月に開校したブッダの学校を受講された参加者の方の感想文です。
それぞれの方が、いろいろな気づきや体験をされました。是非、ご一読ください。

*******************

Y.K.さん
お釈迦様の教えは単なる偉い人の悟りを文字にしただけではなかった。
そこには宇宙の真理が内在しており、人間の幸福とは何か?、人生とは何か?
を現代に生きる私たちに語りかけてくれている。

本当にこの3カ月間は、感動と気づきと悟りに満ちた幸福な時間だったと思います。

人生において悩める方は、ぜひ! 一度受講してみると、生きる視点、考え方が前向きになると思います。おすすめします!

 

Y.S.さん
物事の見方を、くるりと反転させることを教えていただきました。
自分の存在とは、自分をとりまく世界であり、自分の存在を因縁として捉えるということ。
浄土を求めるなら、モノではなく、目に見えない世界をより処とするということ。
色(現象)という外界からの刺激によって生じる、識という思いに振り回されるのではなく、識という思いから、色(現象)という世界を創造出来るのだということ。
生を輝かせるためには、まず死をどう捉えるのかによるということ。
欲しいと思えば、与えるしかないのだということ。
これらが全て、私たちが幸せになるための道であるならば、人間は皆、反転した鏡の世界の中で、生き埋めになっているようなものです。
私は、今までは仏教を、学問のように学ぶものである、と考えていたところがありました。
しかし、物事の見方を反転させてみることで、私の中で、仏教が生きもののように、呼吸をし始めました。
仏教の教えは、まるでエネルギーのようでもあり、私たちがそれを受けとり、その教えを血液のように流動させ、それを生き、体験をするものなのだ、と感じました。
そして私たちが体験を通して得た、新たなエネルギーを、又、仏教に吹き込むことも出来るのだと思います。
そのような生き方が出来た時、人間は悪い夢から覚めるように、反転した世界から脱出し、息をふきかえし、本来の生き方が出来るようになるのですね。
そうする為には、我と向き合い続けるという厳しさがあります。しかし、この講座で、その先にある希望の光を見せていただきました。それによって、これからの自分を励ますことが出来ます。
仏教と共に生き、共に無限向上する心を教えていただきました。ありがとうございました。後藤先生、お世話になりました。

 

O.U.さん
毎回、講義とそれに続く気のワークでの体験を通して多くの気づきを得ることができました。どうもありがとうございます。

とはいえ、実生活に戻れば同じ頂上を目指している仲間内でさえ、登り方の違い程度で対立してしまう自分と出会って、愕然とすることの連続でもありました。

最終日、1階で話し続けていて、ほとんどの人が帰られたあと、2階に忘れ物を見に上がると、トイレ掃除をされている先生がいました。

この場面に引き合わせてくださったのは、私に足りないものを教えてくださるためのお導きだった、と感じています。

 

S.S.さん
ブッダの学校では、いろんな事を学ぶことができました。

仏さまの教えである「利他の心」、「求不得苦」…など、生きていくうえで一番シンプルで、純粋な答えを色々と学びました。

いままで、正しいと分かってはいても、自分に余裕がなくなってくると、つい道から逸れる言動をすることがありました。「ちょっとはいいだろう」、「だって…」など言い訳も考え、正当化してしまう自分がいました。

しかし、ブッダの学校でのワークで、心と身体でどのような変化が起きるのかを実感することにより、いままで隠していたつもりになっていた内面が、周りに影響をおよぼすことを実感してしまったのです。

これからは、出来るだけ自分や周りの人にブッダの学校で学んだ心で接し、自分という小さな枠から飛び出した世界で生きていこうと思いました。

一緒に学んだ皆さんとの出合いに感謝いたします。
ありがとうございました。

 

M.K.さん
すごく良かったです。お釈迦様や仏教の大事な教えを初めて学びました。
その教えに関してのワークがそれぞれにありました。

仏教の教えを心と体と、気で体感できました。
学ぶだけでなく、それを体感できるところが素晴らしかったです。
とくに印象に残っているのが、仏教の三宝印です。
その中の諸法無我という言葉、「自分を含めた環境世界が自分である」
というところが目からうろこでした。
心や、気の持ち方が、体の力に大きく関係していることを体感しました。

 

Y.M.さん

先生、ブッダの学校でご一緒させて頂きました皆さま、4ヶ月間ありがとうございました。

仏様の教えを講義と体験ワークで分かりやすく学ぶことができ、私が学んでいるタオ指圧のクラスとはまた違う新鮮な時間でした。

ブッダの学校の受講時期は、仕事で精神的に大変な時期と重なっていたこともあり、参加することで癒されたり、今自分に起こっていることをどのように捉えるかを考える時に、ここでの教えには凄く助けられました。

楽しく豊かな学びの時間をありがとうございました!

 

C.T.さん
ブッダの学校での氣づきはとても大きかったです。
まず一番は、私は本当に今幸せだなぁ、と心の底から思える感情が湧いてきました。
日々の幸せをリアルに感じさせていただきました。
人生には何が大切な事なのか、自分の人生を見つめるとても良い機会となりました。
「自分の人生は自分で拓くもの」
眼にも見えないけれど、観念で想定しなければ想定できない”宇宙大霊”という一つの氣が、全宇宙を支配し、それが宇宙の本質になっている。
だから運命も、健康も、自分の心の思い方、考え方で、良くも悪くもなるのだということを学びました。他者を思う気持ち、生まれてきた意味の確認ができた、素晴らしい学びの3ヶ月でした。

これからも日々の中で、ブッダの学校で学んだ事を実践できるようにしていきたいと思っています。
本当にありがとうございました。