魔がいる魔界とは存在しますか? それは十界とは別の次元でしょうか?

なんでも質問箱

和田寺のなんでも質問箱に寄せられた「人生相談」
ここに、あなたと同じ悩みがあるかもしれません
目からうろこの回答があるかもしれません

プロフィール

遠藤 喨及 東京に生まれ、少年期をニューヨークで過ごす。浄土宗和田寺住職、タオ指圧/気心道創始者、ミュージシャン、平和活動家、ゲーム発明家など、さまざまな顔を持つ、タオサンガ・インターナショナル代表。 1990年頃より、北米各地、ヨーロッパ各地、中東、オセアニアなどの世界各地で、タオ指圧、気心道、また念仏ワークショップ等を行い始める。 また、それらの足跡によって、世界各地のタオサンガが生まれ、現在、各センターは、仏教の修行道場、タオ指圧*気心道などの各教室、海外援助を行っている。 遠藤喨及個人ブログページもご覧ください

 

 


◎タオ指圧のタオの意味ですが、道教の「道」タオから名付けたので
しょうか?
                                   
                                   
きっかけとしてはそうだったのです。
でもいつしか僕は、宇宙大霊の働きによる指圧がタオ指圧だった、と
気づいたのです。そして思い出したことがありました。
それは弁栄上人が、「阿弥陀佛も大日如来も、またエホバや儒教の
“天「道」”も、同じ宇宙大霊をそれぞれ別の名前で呼んだもの」と
説かれていたことです。
おお! 意図せず、まさにそのもの名前だったなあ、と。



q1

 


◎エルサレムに行かれた時、パワースポットとして何か感じるものが
ありましたでしょうか。
                                
                                
タオサンガが行って念仏するところは、どこもパワースポットになるなぁ、と。
外に求めず自分で創るのがパワースポットかな、と思います。


q2


q3
エルサレムでお念仏(アースキャラバン中東)

 

 


◎アースキャラバンに参加するにあたり、イスラエル、パレスチナ関連の
情報収集をしていたら、「日ユ同祖論」という言葉に目が止まりました。
日本人の祖先は古代ユダヤ人であるとの話しです。明治期に来日したノー
マン・マックレオドの著作が原典になっているようです。日ユ同祖論について
何かご存じのことが、ありましたら、教えていただけるでしょうか。
                                    

戦争前でしょうが、日ユ同祖論に基づいて、満州にイスラエルを建国しよう
としていたらしいですね。だから、ずいぶんとユダヤ人も満州にいたそうです。
最終的にはアメリカに逃がしたらしいけど。
ヘブライ語と日本語の共通点とか、伊勢神宮にダビデのマークがある(これは
確認しました)とか、いろいろと面白いですよね。
ただ現在、「民族」としてのユダヤ人はいないんです。
あくまでも、ユダヤ教を信じている人間がユダヤ人なんですね。(母親が
ユダヤ人の場合は、認められたと思います。父親はダメ)
また白人系のユダヤ人は、もともとロシアのハザール帝国出身の人間で、
王様がユダヤ教に改宗した結果、全員がユダヤ教徒になった、という経緯が
あり、これまた民族とは何の関係もないんです。
現在、パレスチナにはイスラム教徒が多いですが、実は彼らは、もともとは
ユダヤ教徒だったのです。
「イスラム教にしたら税金を無料にする」と大昔に言われてイスラム教に
改宗した人々が、現在のパレスチナ人というわけです。
つまり元々ユダヤ人ではなかった白系ユダヤ人が、「旧約聖書に、“ユダヤ人
はパレスチナの土地に住む権利がある”、と書いてあるからね」と言って、
元々ユダヤ人だったパレスチナ人を追い出して作った国。それがイスラエルと
いうわけなのです。
もう、わけがわかんないでしょ。
でもまあ、日ユ同祖論は面白い。アースキャラバンの最終日に、僕の隣の席に
座って、やたら長い演説したユダヤ教のラビも、日ユ同祖論の話をしていたなー。
世界のどの人も20何代か前のご先祖は、みんな万世一系のアフリカ人なんだ
けどね。
                                   
アースキャラバン・ホームページ
http://www.earthcaravan.jp/p_and_s.html

 

◎オウムにナムアミダブツと言わせ続けたら、オウムは極楽浄土に行ける
のでしょうか?

                                   
オウムというのは、オウム信者のことですか? それとも鳥? それによって
答えも変わるのですが、、、。うーん、どっちなんだろう?
極楽にも鳥がいるけど、彼らは畜生類(動物)ではなく、仏の化身か何か
だそうですよ。オウムはオウムで霊的進化の過程をたどるとは思います。
でもある仏教の古典には、魚が念仏を聴いただけで、その功徳によって
人間に生まれて修行するようになった、とも書いてありました。
ただ僕が思うに、もし唱えるだけで極楽浄土に往けるなら、CDプレイヤーでも
極楽浄土に往くことになってしまいますよね。
それでも良いと言えば良いのでしょうが、、、。


                                   

 

◎魔がいる魔界とは存在しますか?それは十界とは別の次元でしょうか?
                                    

魔はありますが、魔界が存在するかはわかりません。(ただし経典には、
魔の宮殿という言葉があるので存在するのかも知れませんが)
魔は十界とは別次元の存在です。
                                   

 

◎大学生(19歳)・娘の側弯症について、質問させていただきます。
高校入学時の身体検査で指摘され、初めて症状に気づきました。
直ぐに整形外科を受診しましたが、小学生くらいであれば、コルセットでの
矯正も考えられるが、既に高校生であるため、治療法はなく、そのままに
しておく他ない、と言われました。
日常生活には、ほとんど支障はないのですが、頭痛や肩こりが出やすいです。
たまに背中(腎臓のあたり)が、ぎゅーっと痛むことがあり、その症状は
数分で治まるようですが、これも側弯症が原因なのかも知れないと、考えています。
又、年齢を重ねて、筋力が落ちたりすると、歪みがさらに大きくなるのでは?と
思うと、心配です。
症状については、先天性なのか、突発性なのか、わかりません。
突発性なのであれば、成長期に精神的ストレスを抱えていたことが、原因かも
知れません。
                                   
娘は、小・中学生の頃、いじめにあっていました。特に、中学生の時は、
担任の教師からのいじめも体験しており、人間不信になっていました。
高校に入ってからは、友達にも恵まれ、生活も変わりました。
大学生の今は、毎日を楽しんでいます。しかし、娘と話していると、まだまだ
当時の怒りや悲しみからは、抜け出せていないことも感じます。
                                    
娘のように、成長期を過ぎてしまっている場合、タオ指圧を受けることにより、
背骨が矯正される可能性は、あるのでしょうか?
又、これから日常生活をおくる上で、本人が気を付けるべき点などありましたら、
教えていただきたいです。
                                    
                                     
さぞご心配なこととお察しいたします。
さて、お手紙の中に、「背骨を矯正する」という言葉が出てきたので、
最初に申し上げたいことがあります。
骨はそれ自体では動かないので、“骨の位置は骨が決めているわけではありません。”
したがって、背骨の湾曲を起こしているのは、これを支えている筋肉です。
さらに、筋肉を動かしているのは経絡です。
だから背骨の湾曲は、経絡のツレによって起こるのです。
*カイロプラクティックで脊椎矯正しても、元に戻る場合は、経絡のツレが
取り切れないときです。
                                   
そこで、背骨を湾曲させる原因となり得る経絡とその精神的な原因ですが、
以下の4つになります。
                                   
1)肺経・・・・胸椎1~3番
       *自閉的な想い
2)心経・・・・胸椎4~6番
       *精神的なショック
3)心包経・・・胸椎7~9番
       *死の恐怖を感じた
4)脾経・・・・胸椎10~12番
       *くよくよと考え込んだ
                                   
                                    
娘さんの場合は、恐らくですが、心経の虚によるものではないかと思われます。
ところで、ずっと以前、僕が診た軽度の脳性マヒ(生まれた時から)の患者さん
がいらっしゃいました。
生まれるときに産道で引っかかり、肺虚=胸椎1~3番の陥没が起こったことが
原因、と僕は診断しました。
                                    
言わば先天性だし、すでに成人して数年経っていたので、どうかと思ったの
ですが、思い切って治療することにしました。そして、3か月12回ほど
施術しました。
すると肺経の虚の治療によって、ある程度は陥没が上がって来ました。そして
以前よりも、少なくとも30%は歩行がし易くなったのです。
                                    
だから、後天性の側弯症ならば、より治療しやすいと思います。
ただし娘さんのケースの場合は、今も尚、潜在意識に溜め込まれているで
あろう過去にあったショックを、平行して癒して行くようにすることも
必要でしょうね。
潜在意識転換の施術をタオ指圧臨床でしていく、ということです。
つらい経験をされただけに、娘さんにはうんと幸せになってもらいたいですね!
そうお祈りしつつ、お返事させて頂きました。
                                    
                                    

View all posts in this series
Comments are closed.