どのようにすれば妻に理解してもらえるでしょうか?

なんでも質問箱

和田寺のなんでも質問箱に寄せられた「人生相談」
ここに、あなたと同じ悩みがあるかもしれません
目からうろこの回答があるかもしれません

プロフィール

遠藤 喨及 東京に生まれ、少年期をニューヨークで過ごす。浄土宗和田寺住職、タオ指圧/気心道創始者、ミュージシャン、平和活動家、ゲーム発明家など、さまざまな顔を持つ、タオサンガ・インターナショナル代表。 1990年頃より、北米各地、ヨーロッパ各地、中東、オセアニアなどの世界各地で、タオ指圧、気心道、また念仏ワークショップ等を行い始める。 また、それらの足跡によって、世界各地のタオサンガが生まれ、現在、各センターは、仏教の修行道場、タオ指圧*気心道などの各教室、海外援助を行っている。 遠藤喨及個人ブログページもご覧ください

 

 

◎猫や犬など、家族の一員として人と生活をともにする「ペット」は、
前世でも、それぞれの飼い主と深い縁があって、今生も出会っているので
しょうか。
                                   
 
                                  
うーん、、、、わかりません!
                                   
                                   

 

 

◎十二光仏のそれぞれの意味を教えていただけるでしょうか。
                                   
                                   
1光ずつ1冊の本ができているぐらいなので、簡単にはお答えできませんが、
今後、法話※でするようにします。(英語ではしたことがあり、U-streamに残っ
ているのですが)少しお待ち下さい。
                                   
                                   
生ライブはこちらから↓ (画面右下のサンガTVから)
http://taosangha.com/
                                   
法話ライブライブラリー:毎週土曜日20時からU-streamで配信している住職の
法話。
http://www.ustream.tv/search?q=taosangha%20%E6%B3%95%E8%A9%B1%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96
                                    


 

 

◎うちの妻が、私がお念仏をしていることを知り、「何経なの!?そんなの
やめて!」と言いお念仏をやめさせようとします。お経が書いている紙も
捨てられました。どのようにすれば妻に理解してもらえるでしょうか?
いまは隠れてお念仏をしています。
                                   
                                   
「何経なの!?」というのは「何教なの!?」という意味ではないでしょうか? 
                                    
つまり、伝統的な仏教の何経か? という質問ではなく、どういう新興宗教
ないしカルトなのか? と。オーム真理「教」とか、みたいに。
                                   
一度感情的に反応させてしまうと、あとになってから理性で説明しようと
しても、難しいような気もしますね、、、特に女性は。(←女性の皆さん、
ごめんなさい!)
                                   
もし交渉するとしたら、奥さんに手紙を書きましょう。
1ページ目は以下です。
「今まで隠していたけど僕はゲイだ。もう偽りの人生は止めることにした。
だから、愛する彼と一緒に住むため、家を出ようと思う。彼はHIVだが、僕は
彼を愛しているので平気だ。仕事もやめて、真実の愛を貫くつもりだ。それ
から白状するけど、僕もHIV陽性だと先週の検査でわかった。ごめん。心から謝る!」
                                   
2ページ目は以下です。
「驚かせてごめん。僕はゲイではないし、男性のパートナーなどいない。
また、HIV陽性でもない。
 、、、ただ最近、日本人の伝統的なルーツである仏教に興味が湧いた。
せっかくだから、学んでみたいと思っている。
悟りは体験だから、修行だって少しはしてみたい。かと言って、禅堂に入っ
たり滝に打たれに行こうとまでは思わない。
比叡山での断食修行にも憧れはあるけど、仕事だってあるし、家庭も大事だ。
そんなことを思っていたとき、家でお経を唱えて修行する方法を教えてもらった。
家でやるんだからお金だってかからない。
黙って瞑想するのも良いけど、お経を声に出して唱えたら、健康にも良い。
心身の健康にいいなら、いっちょやってみっか。と思ったわけだ。
歌いながらジョッギングしているようなものだと思ってくれたら嬉しいな。
あるいは、浪曲教室に通い始めたようなものだとでも、思ってくれないかな?」
                                    
 奥さんの反応はどれでしょうか?
 1)パシッと、はたかれる。
 2)ははは! と笑ってくれる。
 3)「しょうがないわね。」と認めてくれる。
                                   
いずれでしょうか? ^ ^)/
                                   
はたかれ率が99%の場合は、奥さんとチャトランガでもやって下さい。で、
2人で楽しんだところで、交渉、、、。
                                   
download57
                                   
それもダメー?、、、やって下さいよー!。 
                                   
でなきゃ、指圧をやってひたすらご奉仕。(習いに来て下さい)
向こうが指圧を気に入ったところで、「効果を上げるには念仏を唱えながら
するのが一番良い」と言って、唱えながらする、、、。
                                   
えー、それもムリ?
ならば、隠れ念仏を続けて下さい。
はるか昔、隠れ念仏をしていた人々に想いを寄せましょう。
時代を超えて共感し合う仲間が心にできます。
                                   
ま、道場に、憂さ晴らし念仏でもしに来て下さいよ。
「男はつらいよ」ですね。
 心より同情いたします。
                                   

download56
                                   
                                   


 

 

◎研究職の夫が持ち物を整理・処分しないことに悩んでいます。
ただでさえ研究書や書類は溜まるのに、本や雑誌、服や靴などを買うのが
大好きで、家の中の3分の2は「夫の物置場」になっています。片付けを頼ん
でも、すぐに止めてしまいます。
結婚以来25年間、我慢の連続です。それに「人のものを勝手に処分する」の
は嫌なので、私がやる整理も限界があります。
旅行に行っても、結局はこの家に帰ると思うと、楽しい気持ちもすっかり
消えて鬱な気分になるし、家のあまりの惨状に、もう10年以上、友人も
呼べずにいます。
「私はいま、嫌だと思っているのだな」などと内観すれば平静な気分になる
と聞きますが、はっきり言って無理です。「人のゴミ屋敷で生活させられて
いる」という気持ちしか持てません。
この状況に、どう対処したら良いでしょうか。
                                   
                                   
もしご主人が風水の研究でもしてくれたら、「不要品が溜まることが、
家族の運気にどう影響するか」を、理解してもらえるんでしょうけどね、、、。
                                   
download55
                                   
とりあえず難民支援にでも目覚めたことにして、ご主人に「不要品をバザーに
出しても良いかしら、あなた?」とでも聞いて下さい。
                                   
許可を取ればこっちのもの。思う存分、好きなようにお片づけ下さい。
ただ問題は、あなたが「人のものを勝手に処分するのは嫌」だということです。
しかし、家を整理することをすべてにおいて優先させるなら、そんなことを
言っていられません。
                                   
あるいは、ご主人のものをすべて入れ込む部屋を作るか、です。
どちらかしかありません。
                                   
もしご主人が片付けさせてくれるなら、自分がすべてやることが最善です。
ご主人にさせてはいけません。
そんなことをさせたら、研究者としてダメになってしまうかも知れません。(短
所は長所と裏腹なのですから、短所を責めてはならないのです)
                                   
心理学者ユングの言うように、真逆な人間同士が夫婦になるようにアレンジ
されているから、ホント夫婦って、大変ですよねー!お察しします。
                                   
                                   
download54


View all posts in this series
Comments are closed.