もうそろそろお別れかな?と感じる高齢者には何をして差し上げたら よろしいでしょうか?

なんでも質問箱

和田寺のなんでも質問箱に寄せられた「人生相談」
ここに、あなたと同じ悩みがあるかもしれません
目からうろこの回答があるかもしれません

 






◎私はある事情から陣痛促進剤を使って生まれたそうなのですが、

果たしてこれが自分の本当の誕生日だったのだろうかと思うことが

あります。どのように考えられますか?





そもそも人の生き死には、人がコントロールすることはできないのです。

(だから僕は、自殺も寿命だと考えています)

死産ではなかったのですから、その時に生まれたのは、仏のはからい

以外の何ものでもありません。陣痛促進剤を使おうと使うまいと、そうです。







 

 

 




◎もうそろそろお別れかな?と感じる高齢者には何をして差し上げたら

よろしいでしょうか?






1)自分が、そろそろこの世と別れかな、そろそろあの世逝きかな、と思った時、

何をしてもらいたいかを考えます。

2)相手がそれで喜ぶかどうかを考えます。

3)とりあえず、全部やってみます。






 

 

 




◎話をしていると身の危険を感じる、妄想性パーソナル障害を持つ方との

付き合い方を教えて下さい。





身の危険を感じる方とは距離をおきましょう。






 

 

 




◎ケチな自分が嫌いです。気前よく人のためにお金を使えるようになりたいの

ですが、つい惜しいなぁと思ってしまったり、そういう気を放ってしまったりして、

とても恥ずかしいです。どうしたら変われるでしょうか。






ケチな気持ちを変えたいのですか? 行動を変えたいのですか?

基本的に人がケチを維持できるのは行動するまでです。気前の良い行動をした後、

しばらくすると惜しい気持ちは薄れます。







 

 

 




◎会社で上司から、「俺は後5年で自分の仕事を教えて引退できるように

したいんだ。育てるのがこれからの仕事だと思っているんだ。だから君にも

がんばってもらうからね~!結婚してもやめさせないよ~。」というようなことを

笑いながらですが言われたことがあります。

実際、春から上司の仕事内容の一部を教わることになりました。新しい仕事を

教わるのは不安もあり楽しみな気持ちもあり、別に上司も嫌いではありません。

ですが、私は同じ場所であまり長く働いたことがなく、やめさせないよ、と言われた

ことに恐怖に近いような気持ちを感じました。

そして、やめさせないよと言われても、いつかは辞めると思うので、心のどこかで

申し訳なさを感じています。私は新しい仕事をがんばる以外に何かできることは

あるのでしょうか。





その手の人は罪悪感で人を縛ろうとするのかも知れませんが、向こうが勝手に

期待しているんだから、基本的には放っておけばよろしい。(だって結婚して

旦那さんの転勤でやめたりするかも知れないし。そもそも諸行無常で、人生に

絶対なんてないのです)

やめさせない、と言われたことで、あまり寝覚めが良くない、ということであれば、

「やめさせないって言われましたけど、もし万が一やめちゃったら
ごめんなさ〜いね〜❤️」

とか、お酒の席ででも言っておきましょう。




 

 

View all posts in this series
Comments are closed.