縁を、どのように考えたら良いでしょうか?

住職の人生相談コーナー

・・・なんでも質問箱に寄せられた「人生相談」
ここに、あなたと同じ悩みがあるかもしれません
目からうろこの回答があるかもしれません・・・

*******************
遠藤 喨及
東京に生まれ、少年期をニューヨークで過ごす。浄土宗和田寺住職、タオ指圧/気心道創始者、ミュージシャン、平和活動家、ゲーム発明家など、さまざまな顔を持つ、タオサンガ・インターナショナル代表。 1990年頃より、北米各地、ヨーロッパ各地、中東、オセアニアなどの世界各地で、タオ指圧、気心道、また念仏ワークショップ等を行い始める。 また、それらの足跡によって、世界各地のタオサンガが生まれ、現在、各センターは、仏教の修行道場、タオ指圧*気心道などの各教室、海外援助を行っている。 遠藤喨及個人ブログページもご覧ください。 http://endo-ryokyu.com/blog/


◎最近ベジタリアンが増えているようですが、お肉は控えた方が良いでしょうか?

人や環境によるのではないでしょうか?


◎親族間でどうしても乗り越えられない溝があって、そんな時、場合によっては「縁を切る」という選択肢もせざるを得ない人もいると、今の私は考えています。
「縁を切る」事について、喨及先生はどのようにお考えでしょうか?

たとえ親族であっても、切れるときは切れる。
また、切れないときは切れない。それが縁です。
出会いや別れを作るのは、人間にはできません。
切ろうと思っても切れない縁もあります。
続けようと思っても、続けられない縁もあります。
縁は人間の思惑を超えているものだと思っています。


◎菩薩様が人間界に降りてこられるという話を聞きますが、如来様も降りてこられることはあるのでしょうか。

如来さまは宇宙全一ですから、それはないと思いますが、お釈迦さまはそうだという説もあります。


◎世界に自分と同じ顔をした人が3人いるといいますが、どう思われますか?

うーん、ウルトラマンに三面怪獣ダダ(顔が三つに分かれる)というのもいましたからねー。


◎喨及先生が修行中、困難だった事などありましたら、お聞きかせいただけますか。

今でも修行の時間を取るのが大変で困難です。
結果、修行時間が少なく、そんな自分を恥じる日々です。


◎俗人にとっての仏教の修行とは何でしょうか?

無我の心になって、利他に生きることです。

◎その修業は一人でも出来ますか?

ほんものの気持、すなわち強い意志さえあれば、、、。

◎もし適当な指導者が必要だとすると、どのような指導者に師事すれば良いのでしょうか? 
どのような指導者が理想的な指導者でしょうか?

少なくとも法(教え)に関しては我がなく、法も人も、利用することがない人です。
理想的な指導者とは、恐らく、、、、指導される側にとってみたら、理想とは感じないのではないでしょうか。