どうしたら タイミングのよい人になれるでしょうか?

住職の人生相談コーナー

・・・なんでも質問箱に寄せられた「人生相談」
ここに、あなたと同じ悩みがあるかもしれません
目からうろこの回答があるかもしれません・・・

*******************
遠藤 喨及
東京に生まれ、少年期をニューヨークで過ごす。浄土宗和田寺住職、タオ指圧/気心道創始者、ミュージシャン、平和活動家、ゲーム発明家など、さまざまな顔を持つ、タオサンガ・インターナショナル代表。 1990年頃より、北米各地、ヨーロッパ各地、中東、オセアニアなどの世界各地で、タオ指圧、気心道、また念仏ワークショップ等を行い始める。 また、それらの足跡によって、世界各地のタオサンガが生まれ、現在、各センターは、仏教の修行道場、タオ指圧・気心道などの各教室、海外援助を行っている。遠藤喨及個人ブログページもご覧ください。 
http://endo-ryokyu.com/blog/


◎私の父は88歳になります。先日、車の運転中に一瞬意識を無くし自損事故を起こしました。
家族としてはもう車に乗って欲しくないのですが、どのように対処したらいいでしょうか?

健康のために自転車をお勧めする、というのではダメですかね?


◎「氣」がなんとなくしか感じられません。
はっきり感じられるようになる方法を教えてください。

広島在住のH・Hさんも最初はまったく感じなかったのです。しかもその頃は「感じない」という不満で文句も多く、周囲も困っておりました。
しかし今や、時おりポカやるものの愛されキャラに成長し、みんなビックリしています。
そして気を感じる方もバッチリで、念仏ハイ!では、タオ指圧を全身に受けたような気の体験があったそうです。
やはり「継続こそ力なり」ですね。


◎お坊さんの剃髪には、どのような意味があるのでしょうか?

「僧侶 剃髪 意味」でご検索ください。


◎いつもタイミングがわるく、電話をかけてもつながらなかったり、食べに行ったお店が閉まっていたりすることが多いです。
人から、もうちょっと別なタイミングで話してくれたら違う展開になっていたと言われることもあり、こんな自分を変えたいです。
どうしたらタイミングのよい人になれるでしょうか?

「自分はタイミングが悪くて時間をロスする」というアレンジメントが人生で起きているのはなぜか? 
どのような意味(メッセージ)があるのか?」を考えてみてはいかがでしょうか?

例えばあなたは、自分の時間を使って誰かのために奔走するようなことをされていますか?
自分のためにしか時間を使っていないとか、自分優先にしているということは
ないでしょうか?
念のために確認なんですが、、、、。今一度、アレンジメントの意味を考えて
みられてはいかがですか?


◎星座占い、手相、タロット、生年月日占い、等々、様々な占いがあります。
昔、誰かが「あらかじめ決められた運命なんて信じない」と言っていましたが、私もそう思います。
ただ、姓名判断でドキっとするぐらい当たってて驚いたことがあります。
姓名判断は占いではないのかもしれませんが、住職は占いについてどう思われるでしょうか?

人生をコントロールするための占いならば意味があると思いますが、占いに支配されると不自由になると思っています。
自分がポジティブになれる道具になるなら、アリだとは思います。
僕は占いは良いことしか信じないようにしています。


◎理不尽さやネガティブなことを感じていても、文句や不満を口に出して言うのはあまり良くないと思うので、なるべく口に出さないようにしています。
ですが、時々、何かの拍子につけ、ポロっと口からものすごい文句や不満が飛び出してしまうことがあります。
周囲の人もびっくりしたり、自分も言ってしまったあと、良い気分にはならないので、ポロっと出ないようにしたいのですが、何か良い方法はあるのでしょうか。
普段思っても言わないようにしているのに、努力が水の泡になっているようです。
また、ものすごい心の狭いことを考えたり、ポロっと発言をしてしまう自分が情けないです。

相手の行動や言葉に対して、「理不尽だ」、「ネガティヴだ」という
レッテルを貼るのはなぜでしょう?
その前に、まずは「非難の気持ちを入れず」に、“どういうことなのか?”と聞くことはできないでしょうか?
「普段思っても言わないように」したとしても、そのマイナスのレッテルは念の中に溜め込まれています。
そして、それが内部増殖し、やがてものすごい文句や不満が口から飛び出して
しまうことになるのです。

非難する気持ちを入れず、明るく相手に聞くことは、人生修行の1つです。非難の気持ちなしに、すぐに聞くのです。