霊とは何でしょうか?

住職の人生相談コーナー

・・・なんでも質問箱に寄せられた「人生相談」
ここに、あなたと同じ悩みがあるかもしれません
目からうろこの回答があるかもしれません・・・

*******************
遠藤 喨及
東京に生まれ、少年期をニューヨークで過ごす。浄土宗和田寺住職、タオ指圧/気心道創始者、ミュージシャン、平和活動家、ゲーム発明家など、さまざまな顔を持つ、タオサンガ・インターナショナル代表。 1990年頃より、北米各地、ヨーロッパ各地、中東、オセアニアなどの世界各地で、タオ指圧、気心道、また念仏ワークショップ等を行い始める。 また、それらの足跡によって、世界各地のタオサンガが生まれ、現在、各センターは、仏教の修行道場、タオ指圧・気心道などの各教室、海外援助を行っている。遠藤喨及個人ブログページもご覧ください。
http://endo-ryokyu.com/blog/


霊とは何でしょうか?
言霊とか、霊数という話がありますが、音楽や絵など人が表現されるものは霊なのでしょうか?

一切は宇宙大霊ですから、音楽や絵など人が表現されるものだけでなく、存在するもの全てが霊です。

ただ、私たちは妄念によって、コップや机など存在するものを物質として認識します(人のことですら、物質として認識している人も多いです)。
私たちが存在を、本来の霊でなく物質として認識したとき、その存在は穢れ(けがれ)を帯びることになります。
外界として認識している存在のすべては、自分の心の内部を投影して見ているのです。したがって、存在をモノとして認識することは、自分で自分を穢していることになります。

念仏三昧で実在の宇宙大霊と融合し、妄念から覚めると、すべてが宇宙大霊であることを認識します。
それを般若心経では、「遠離一切 転倒夢想 究竟涅槃」(真実とは真逆の夢想(妄想)は、すべて遠くに離して、無限向上の大霊に目覚めよ)と説いています。


お盆にたくさんの霊が降りてくるというのは本当でしょうか?
ご先祖様を含め、その霊は成仏していない霊でしょうか?span>

お盆が理由かどうかはわからないですけど、たしかにその頃は霊がいろいろやって来ますね。成仏していない霊も、いる霊も。

お盆の習慣がいつ頃から始まったの かは調べていないのでわからないですが、お釈迦さまの時代にはなかったし、インドにはないと思いますよ。
もしかしたら、日本だけかも知れないけど、、、。
ようするに人間界の風習に合わせて、日本人にはその時期、霊が来ているんじゃないですか?

※編集注:中国文化圏にも似たような習慣があります。


生まれ変わりについて質問です。
現在生きている時代よりも過去に生まれ変わることってありえますか?

過去現在未来という時間軸そのものが、人間の認識上のものであり、人間界の枠組み内でのみ通用します。
本来宇宙に時間はないのです。


時々自分でもゾッとするような残酷な気持ちがふっと浮かぶことがあります。
例え一瞬でも、対象の相手に害が及ばないか気掛かりです。
そういう時、何かそれを打ち消す様なフォローの方法や作法などありましたら
教えていただけると有難いです。

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏と、懺悔しながら唱え続けることです。