念仏とは、とどのつまり、何なのでしょうか?

住職の人生相談コーナー

・・・なんでも質問箱に寄せられた「人生相談」
ここに、あなたと同じ悩みがあるかもしれません
目からうろこの回答があるかもしれません・・・

*******************
遠藤 喨及
東京に生まれ、少年期をニューヨークで過ごす。浄土宗和田寺住職、タオ指圧/気心道創始者、ミュージシャン、平和活動家、ゲーム発明家など、さまざまな顔を持つ、タオサンガ・インターナショナル代表。 1990年頃より、北米各地、ヨーロッパ各地、中東、オセアニアなどの世界各地で、タオ指圧、気心道、また念仏ワークショップ等を行い始める。 また、それらの足跡によって、世界各地のタオサンガが生まれ、現在、各センターは、仏教の修行道場、タオ指圧・気心道などの各教室、海外援助を行っている。 遠藤喨及個人ブログページもご覧ください。 http://endo-ryokyu.com/blog/


◎我がでていることに気づき、それを抑える、一人でもできる方法はありますか?

念仏を唱えながら懺悔します。


◯女房とケンカした時に限って、なぜかタイプの女性と何人もすれ違うのですよ。これは罠ですか?

すべての男性には、アニマ(内なる女性)がいて、そのイメージを
投影して恋愛感情を抱いたりします。
アニマが成長することにしたがっ
て惹かれる対象が変わるのですが、この場合はそんなのとは違うようですね。

単に奥さんとうまくいかなくなったから、アニマを投影する対象をヨソに見るという、ことですね。
そういう罠的なアレンジメントが人生で、ままあることは、心理学の本に出てきたりしますね。
成功した男性が奥さんとうまくいかなくなり、ちょうどうまいぐあいに別の女性と出会うという。
しかしそれは投影なので、状況が変われば、あっさりと冷めるという話です。


◯身過ぎ世過ぎではない「タオ療法」を修得するために、身過ぎ世過ぎの仕事をしなければならない矛盾を、どう解消すればいいでしょうか?

やっている仕事が、身過ぎ世過ぎのためかどうかは、すべて気持次第では
ないでしょうか? 
道元禅師も、渡船を漕いでいても、心次第でその仕事は布施なのだ、と言われています。
やくざ稼業のようなものでない限りは、どんな仕事も世の中のために存在しているのではないでしょうか?

もしご自分のお仕事を身過ぎ世過ぎのためにやっていれば、タオ療法をやろうと何をやろうと、それは身過ぎ世過ぎのためになるのではないでしょうか? 

逆にどんな仕事をしていても、世の中のためにという気持で、修行としてやっていれば、身過ぎ世過ぎのためでないタオ療法にと転じることもできるでしょうね。


◯念仏とは、とどのつまり、何なのでしょうか?

人間存在の悲しさを骨身に沁みて感じ、至上の幸福を求める人が、藁をもつかむような気持になった時に、自然に目の前に現れる道のことを言います。

もしかしたら、あなたの目の前には、まだ現れていないのでしょうか? 
溺れかけて藁をつかんだ人が「これはとどのつまり何なんだ?」なんて考えるかな?と、僕は思うからですが、、、。


◯お念仏をすると気持ちが楽になります。
なぜ楽になるのでしょうか。

心身が楽になりますね。
それまで救われていなかったご先祖などの縁あるたましいが、救われて天上界に往くと、その反映で自分の心身が楽になります。
カルマが浄化されても楽になるし、無意識にポジティブな種が増えても心身が楽になりますね。


◯和田寺は修行道場だと思いますが、お葬式もできますか。。

ご希望があれば、可能です。