魔がいる魔界とは存在しますか? それは十界とは別の次元でしょうか?

住職の人生相談コーナー

・・・なんでも質問箱に寄せられた「人生相談」
ここに、あなたと同じ悩みがあるかもしれません
目からうろこの回答があるかもしれません・・・

*******************
遠藤 喨及
東京に生まれ、少年期をニューヨークで過ごす。浄土宗和田寺住職、タオ指圧/気心道創始者、ミュージシャン、平和活動家、ゲーム発明家など、さまざまな顔を持つ、タオサンガ・インターナショナル代表。 1990年頃より、北米各地、ヨーロッパ各地、中東、オセアニアなどの世界各地で、タオ指圧、気心道、また念仏ワークショップ等を行い始める。 また、それらの足跡によって、世界各地のタオサンガが生まれ、現在、各センターは、仏教の修行道場、タオ指圧・気心道などの各教室、海外援助を行っている。遠藤喨及個人ブログページもご覧ください。
http://endo-ryokyu.com/blog/


◎タオ指圧のタオの意味ですが、道教の「道」タオから名付けたのでしょうか?

きっかけとしてはそうだったのです。
でもいつしか僕は、宇宙大霊の働きによる指圧がタオ指圧だった、と気づいたのです。
そして思い出したことがありました。

それは弁栄上人が、「阿弥陀佛も大日如来も、またエホバや儒教の“天「道」”も、同じ宇宙大霊をそれぞれ別の名前で呼んだもの」と説かれていたことです。
おお! 意図せず、まさにそのもの名前だったなあ、と。



◎エルサレムに行かれた時、パワースポットとして何か感じるものがありましたでしょうか。

タオサンガが行って念仏するところは、どこもパワースポットになるなぁ、と。
外に求めず自分で創るのがパワースポットかな、と思います。

エルサレムで念仏


◎アースキャラバンに参加するにあたり、イスラエル、パレスチナ関連の情報収集をしていたら、「日ユ同祖論」という言葉に目が止まりました。
日本人の祖先は古代ユダヤ人であるとの話しです。明治期に来日したノーマン・マックレオドの著作が原典になっているようです。
日ユ同祖論について何かご存じのことが、ありましたら、教えていただけるでしょうか。

戦争前でしょうが、日ユ同祖論に基づいて、満州にイスラエルを建国しようとしていたらしいですね。
だから、ずいぶんとユダヤ人も満州にいたそうです。
最終的にはアメリカに逃がしたらしいけど。
ヘブライ語と日本語の共通点とか、伊勢神宮にダビデのマークがある(これは確認しました)とか、いろいろと面白いですよね。

ただ現在、「民族」としてのユダヤ人はいないんです。
あくまでも、ユダヤ教を信じている人間がユダヤ人なんですね。
(母親がユダヤ人の場合は、認められたと思います。父親はダメ)
また白人系のユダヤ人は、もともとロシアのハザール帝国出身の人間で、王様がユダヤ教に改宗した結果、全員がユダヤ教徒になった、という経緯があり、これまた民族とは何の関係もないんです。
現在、パレスチナにはイスラム教徒が多いですが、実は彼らは、もともとはユダヤ教徒だったのです。
「イスラム教にしたら税金を無料にする」と大昔に言われてイスラム教に改宗した人々が、現在のパレスチナ人というわけです。
つまり元々ユダヤ人ではなかった白系ユダヤ人が、「旧約聖書に、“ユダヤ人はパレスチナの土地に住む権利がある”、と書いてあるからね」と言って、元々ユダヤ人だったパレスチナ人を追い出して作った国。
それがイスラエルというわけなのです。
もう、わけがわかんないでしょ。

でもまあ、日ユ同祖論は面白い。アースキャラバンの最終日に、僕の隣の席に座って、やたら長い演説したユダヤ教のラビも、日ユ同祖論の話をしていたなー。
世界のどの人も20何代か前のご先祖は、みんな万世一系のアフリカ人なんだけどね。

アースキャラバン・ホームページ


◎オウムにナムアミダブツと言わせ続けたら、オウムは極楽浄土に行けるのでしょうか?

オウムというのは、オウム信者のことですか? それとも鳥? それによって
答えも変わるのですが、、、。
うーん、どっちなんだろう?
極楽にも鳥がいるけど、彼らは畜生類(動物)ではなく、仏の化身か何かだそうですよ。
オウムはオウムで霊的進化の過程をたどるとは思います。
でもある仏教の古典には、魚が念仏を聴いただけで、その功徳によって人間に生まれて修行するようになった、とも書いてありました。
ただ僕が思うに、もし唱えるだけで極楽浄土に往けるなら、CDプレイヤーでも極楽浄土に往くことになってしまいますよね。
それでも良いと言えば良いのでしょうが、、、。


◎魔がいる魔界とは存在しますか?それは十界とは別の次元でしょうか?

魔はありますが、魔界が存在するかはわかりません。
(ただし経典には、魔の宮殿という言葉があるので存在するのかも知れませんが)
魔は十界とは別次元の存在です。


◎大学生(19歳)・娘の側弯症について、質問させていただきます。
高校入学時の身体検査で指摘され、初めて症状に気づきました。
直ぐに整形外科を受診しましたが、小学生くらいであれば、コルセットでの矯正も考えられるが、既に高校生であるため、治療法はなく、そのままにしておく他ない、と言われました。
日常生活には、ほとんど支障はないのですが、頭痛や肩こりが出やすいです。
たまに背中(腎臓のあたり)が、ぎゅーっと痛むことがあり、その症状は数分で治まるようですが、これも側弯症が原因なのかも知れないと、考えています。
又、年齢を重ねて、筋力が落ちたりすると、歪みがさらに大きくなるのでは?と思うと、心配です。
症状については、先天性なのか、突発性なのか、わかりません。
突発性なのであれば、成長期に精神的ストレスを抱えていたことが、原因かも知れません。

娘は、小・中学生の頃、いじめにあっていました。
特に、中学生の時は、担任の教師からのいじめも体験しており、人間不信になっていました。
高校に入ってからは、友達にも恵まれ、生活も変わりました。
大学生の今は、毎日を楽しんでいます。しかし、娘と話していると、まだまだ当時の怒りや悲しみからは、抜け出せていないことも感じます。

娘のように、成長期を過ぎてしまっている場合、タオ指圧を受けることにより、背骨が矯正される可能性は、あるのでしょうか?
又、これから日常生活をおくる上で、本人が気を付けるべき点などありましたら、教えていただきたいです。

さぞご心配なこととお察しいたします。
さて、お手紙の中に、「背骨を矯正する」という言葉が出てきたので、最初に申し上げたいことがあります。
骨はそれ自体では動かないので、“骨の位置は骨が決めているわけではありません。”
したがって、背骨の湾曲を起こしているのは、これを支えている筋肉です。
さらに、筋肉を動かしているのは経絡です。
だから背骨の湾曲は、経絡のツレによって起こるのです。
*カイロプラクティックで脊椎矯正しても、元に戻る場合は、経絡のツレが取り切れないときです。

そこで、背骨を湾曲させる原因となり得る経絡とその精神的な原因ですが、
以下の4つになります。

1)肺経・・・・胸椎1~3番
*自閉的な想い
2)心経・・・・胸椎4~6番
*精神的なショック
3)心包経・・・胸椎7~9番
*死の恐怖を感じた
4)脾経・・・・胸椎10~12番
*くよくよと考え込んだ

娘さんの場合は、恐らくですが、心経の虚によるものではないかと思われます。
ところで、ずっと以前、僕が診た軽度の脳性マヒ(生まれた時から)の患者さんがいらっしゃいました。
生まれるときに産道で引っかかり、肺虚=胸椎1~3番の陥没が起こったことが原因、と僕は診断しました。
言わば先天性だし、すでに成人して数年経っていたので、どうかと思ったのですが、思い切って治療することにしました。
そして、3か月12回ほど施術しました。
すると肺経の虚の治療によって、ある程度は陥没が上がって来ました。
そして以前よりも、少なくとも30%は歩行がし易くなったのです。

だから、後天性の側弯症ならば、より治療しやすいと思います。
ただし娘さんのケースの場合は、今も尚、潜在意識に溜め込まれているであろう過去にあったショックを、平行して癒して行くようにすることも必要でしょうね。
潜在意識転換の施術をタオ指圧臨床でしていく、ということです。
つらい経験をされただけに、娘さんにはうんと幸せになってもらいたいですね!
そうお祈りしつつ、お返事させて頂きました。