仏様の声を聞かれたことはありますか?

住職の人生相談コーナー

・・・なんでも質問箱に寄せられた「人生相談」
ここに、あなたと同じ悩みがあるかもしれません
目からうろこの回答があるかもしれません・・・

*******************
遠藤 喨及
東京に生まれ、少年期をニューヨークで過ごす。浄土宗和田寺住職、タオ指圧/気心道創始者、ミュージシャン、平和活動家、ゲーム発明家など、さまざまな顔を持つ、タオサンガ・インターナショナル代表。 1990年頃より、北米各地、ヨーロッパ各地、中東、オセアニアなどの世界各地で、タオ指圧、気心道、また念仏ワークショップ等を行い始める。 また、それらの足跡によって、世界各地のタオサンガが生まれ、現在、各センターは、仏教の修行道場、タオ指圧・気心道などの各教室、海外援助を行っている。遠藤喨及個人ブログページもご覧ください。
http://endo-ryokyu.com/blog/


◎仏様の声を聞かれたことはありますか?
もし聞かれたことがあるのでしたら女性に近いのか男性に近いのか教えてください。

面白い質問ですねー!
外からというより、自分の中から聴こえる声なんで、男女の違い的な感じはなかったです。
あえて言えば、両性具有的で、かつそれを超えているような、、、。


◎愚痴を言う人の近くにいると気分が重くなるのですが、やはり「運気」は下がるでしょうか?

気分が重くなるときって、とても運気が上がっている、とは言えないでしょうね。


◎遠藤ご住職の著書『気の幸福力・気心道とタオ指圧』を拝読いたしました。
その中で、「人間には肉体の他に、目に見えない肉体の他に、気のからだ、霊のからだ、仏性からだ、法体という目に見えないからだがあります。
これら四つの目に見えないからだを総称して、“五体”と呼んでいます。五体のすべては、誰もが、気で体感できるようになります。」と記されてありました。
びっくりしましたが、私もいつか体験してみたいと思っています。
ところで、肉体の死後、目に見えない四つの目に見えない体はどうなるのでしょうか?

タオサンガでちょっと修行したら、そんなのすぐに体験できますけど、、、。
(まあ縁がありましたら、その内どうぞ)
ところで仏教では、肉体の死後に現在の自分と同じような意識が持続するとは考えていないのです。
死後、「識」は継続しますが、識というのは、無意識レベルなので、別ものと思った方がいいです。
赤ちゃんのとき、子どものとき、大人になってからの世界観の3つが同じではない、というより、それ以上の違いです。


◎仕事ができる人とできない人というのを比較することは、私はいいとは思わないですが、できる限りのことを一生懸命する人と、できるのにワザとやらないうえに、特に上司には仕事をしているように見せる2つのタイプの人が同じ職場にいます。
その影響で一生懸命仕事をしている人の仕事が増えて負担になり辞める相談を受けました。
仏教の観点から、後者のようなズルい人も受け入れなければならないのでしょうか。ズルいと思う私がおかしいのでしょうか。

どうして「仏教の観点から、ズルい人を受け入れなければならない」とか、
「自分の思うことを否定しなければならない」と思うのでしょうか?
仏教って、そんな不自然な教えなんですかね?
問題は、辞める相談をあなたにした人が、「できるのにワザとやらないようにしている(と思われる)人に対して、はっきりと文句が言えない」ことにあるのではないですか? 
ならば、その人もあなたも気が弱いみたいだから、同じように感じている人を集めて(他にいなければ2人で)、「テメー好い加減にしろよ。でないと2人で上司に言いつけっぞ」と、極めて冷静にお上品にお伝えするか、それもできなきゃ上司にぶちまけるか、、、。

ただし、そういう人に限って上司の受けが良かったりするんですよねー、きっと。

いずれにしても、その人がズルい人に立ち向かうお手伝いをする、ことぐらいしかできないですねー。
でも、辞める相談をした人って、仕事自体の大変さよりも、その人がイヤだという感情的ストレスの方が大きいのではないでしょうか?