神様も嫉妬することがあるのでしょうか?

住職の人生相談コーナー

・・・なんでも質問箱に寄せられた「人生相談」
ここに、あなたと同じ悩みがあるかもしれません
目からうろこの回答があるかもしれません・・・

*******************
遠藤 喨及
東京に生まれ、少年期をニューヨークで過ごす。浄土宗和田寺住職、タオ指圧/気心道創始者、ミュージシャン、平和活動家、ゲーム発明家など、さまざまな顔を持つ、タオサンガ・インターナショナル代表。 1990年頃より、北米各地、ヨーロッパ各地、中東、オセアニアなどの世界各地で、タオ指圧、気心道、また念仏ワークショップ等を行い始める。 また、それらの足跡によって、世界各地のタオサンガが生まれ、現在、各センターは、仏教の修行道場、タオ指圧*気心道などの各教室、海外援助を行っている。 遠藤喨及個人ブログページもご覧ください。 http://endo-ryokyu.com/blog/


◎仕事でリフレクソロジーなど、人様の足先にいることが多いのですが、足先から邪気が出ると聞きました。
なにか有効な対処法はあるでしょうか?

仏さまのお姿をイメージし続けながらすることです。


◎住職は海外のいろんな国に行っていると思うのですが、まだ行っていないところで行きたい場所はありますか。

人類発生の地アフリカや、また南米も行っていないので、 古代文明のあったところなどには行ってみたいですね。


◎お念仏をする時、仏さまの御前にローソクの灯りを点けますが、 これは昼間の明るい時は点けなくても良いのでしょうか。

灯明の供養は、仏さまから智慧を頂くためにするもので、 明かりのためではないのですが、、、。


◎私の回りには、人(家族や友人など)を許す事も、認める事も、受け入れる事も出来ず、今になって身体に不調を訴えている人が数人います。
症状は様々ですが、病院に行っても原因がわからない まま出された薬を飲んでいる人もいます。
許して受け入れる事が大事だと、わかっていてもなかなか出来ないと言います。
皆私にはとても優しい人たちです。
何かいい解決法は ありますか?

誰かを憎んでいるヒマがないほど、人のために何かを一生懸命にやっていると、忙しくて怒りは忘れてしまうものです。
病気に忙しいよりは、まだましだとは思うのですが、、、。


◎弁財天が祀っているところへカップルで行くと、嫉妬するため別れることになるそうですが、神様も嫉妬することがあるのでしょうか。

ないと思います。迷信ですね。
弁財天は「サラスバティ」というヒンズー教の神様で、芸術を司っていらっしゃる方です。


◎過去、自分が(他人に対して)してきたネガティヴな行為、また(他人に対して)したほうがいいのにしなかった悔やまれる記憶、これらを“なかったこと”にして、知らんふりしていくわけには いかない、と感じています。
謝りたくても、すでにこの世にいない人もいますし、縁の切れてしまった人もいます。
どうしたら、いいのでしょうか?

自分で回数を決めて、仏さまの前で懺悔礼拝行(五体投地を繰り返す)をすることです。
僕は1万回と決めて、1年以上かけてやったことがあります。