成功とは、なんですか?

住職の人生相談コーナー

・・・なんでも質問箱に寄せられた「人生相談」
ここに、あなたと同じ悩みがあるかもしれません
目からうろこの回答があるかもしれません・・・

*******************
遠藤 喨及
東京に生まれ、少年期をニューヨークで過ごす。浄土宗和田寺住職、タオ指圧/気心道創始者、ミュージシャン、平和活動家、ゲーム発明家など、さまざまな顔を持つ、タオサンガ・インターナショナル代表。 1990年頃より、北米各地、ヨーロッパ各地、中東、オセアニアなどの世界各地で、タオ指圧、気心道、また念仏ワークショップ等を行い始める。 また、それらの足跡によって、世界各地のタオサンガが生まれ、現在、各センターは、仏教の修行道場、タオ指圧・気心道などの各教室、海外援助を行っている。 遠藤喨及個人ブログページもご覧ください。 http://endo-ryokyu.com/blog/


◎世間ではAKB48が流行していますが、住職はアイドルには興味はありますか。

僕はアマノジャクな性格なんです。
だから一般に、「みんなが良い」と思っているアイドルには惹かれないんです。
それよりも、自分だけが感じ取れる美しさを見出したい。
いわば、自分だけのアイドルの方が好きなんですよ。


◎普段、睡眠不足ではないのに念仏の途中でよく眠くなってしまいます。
どうしてなのでしょうか。

縁あって救済を求めて来る諸霊が集まると、ひどく眠くなることが あるようです。


◎住職がもし師事するならどなたの弟子になりたいですか。

25歳まで、ある方に師事していました。
でも、ある朝、象徴的な夢を見て、その師匠の元を去りました。
その後も、自分自身としては、師匠を求める気持がありました。
師匠を求めて中国に渡り、如浄さんに出会った道元禅師や、法然上人の 元に通った親鸞上人のような、師弟関係に対する憧れもありました。

実は、京都に来た30歳の頃に、ある仏教系の雑誌を通じて、 「この人こそ、自分の師匠だ!」と思った人がいたんです。
それでその人の本を10数冊、全部読み、道場まで訪ねて行ったのです。
しかし残念ながら、一目見て自分の師匠ではないことがわかりました。
そのとき、「師匠を外に求めてもダメだ。自分の中に見つけるしかない」ときっぱり諦めたんです。
そして、今日まで一人でやって来ました。

ただ、浄土宗の僧侶になるためには、自分を弟子と認めてくれる「師匠」が 必要でした。このため、山上光俊上人という方を紹介して頂き、お願いして 師匠になって頂きました。そういう意味での師匠はいます。


◎来月、奥さんが誕生日です。何か喜ぶ方法として効果的なことを 教えてください。

人に教えてもらったマニュアルに頼るなんて、ちょっとカッコ悪くないかなー、と心配ですね。
むしろ、ご自分で一生懸命奥さんの気持を想像して考えるからこそ、意味があるのではないかと思うんですが、いかがでしょうか?


◎やりたい仕事や、好きなことをやればいいという考え方があります。 ですが、みんなが好きな仕事につける世の中などありえるのでしょうか。

将来、人類の精神性が発達すれば可能です。今の時点でさえも、本当は、 全人類が週休4日で贅沢な暮らしをすることが可能な技術や富が、地球にはあるんです。 残念ながら一部の人間だけが特権を独占しているのですが、それは人類全体の精神性の 反映でもあります。

今後、ロボットの発達により、さらに単純労働を減らすことが可能になりますから、僕は、 将来は、全人類に技術や富が分かち合われるようになることを、心から願っています。


◎成功とは、なんですか?「自己実現」のことなのでしょうか。

成功も自己実現も、人によって意味が異なります。
例えばあなたの無意識に、「不幸になりたい症候群」があって、成功を望んでいなければ、「成功しないことこそが、無意識にとっては成功」なわけですからね。
まあそれはともかく、一般的には「自己実現」を成功と言うのでしょうね。
ただし、それもまた人によって意味が異なるんです。

例えば、ユングの言う自己実現は、自我の喜ぶ実現ではないのです。
「セルフ」すなわち、より大いなる真実の自己、宇宙大霊が意識に顕われることを言うのです。
だからユングの自己実現は、必ずしも最近言うような、世俗的成功を意味してはいないのです。

もっとも、タオサンガが言う自己実現は、宇宙大霊が人生に体現されることを 言うので、聖俗両者を含んでいますが。