不安が次から次へと出てきて心がくるしい時、どうしたら乗り越えられますか?

住職の人生相談コーナー

・・・なんでも質問箱に寄せられた「人生相談」
ここに、あなたと同じ悩みがあるかもしれません
目からうろこの回答があるかもしれません・・・

*******************
遠藤 喨及
東京に生まれ、少年期をニューヨークで過ごす。浄土宗和田寺住職、タオ指圧/気心道創始者、ミュージシャン、平和活動家、ゲーム発明家など、さまざまな顔を持つ、タオサンガ・インターナショナル代表。 1990年頃より、北米各地、ヨーロッパ各地、中東、オセアニアなどの世界各地で、タオ指圧、気心道、また念仏ワークショップ等を行い始める。 また、それらの足跡によって、世界各地のタオサンガが生まれ、現在、各センターは、仏教の修行道場、タオ指圧・気心道などの各教室、海外援助を行っている。遠藤喨及個人ブログページもご覧ください。
http://endo-ryokyu.com/blog/


◎母親の言った意見を自分の意見にして、母親のいう事が正しいと思って生きてきました。
自分の意見がなく、どうしたらいいかわからないのです。

今でもお母様のいうことが正しいと思っているなら、問題ないんじゃないですか?

それでも、お母様の言うことで正しくないと思うことがあったら、自分が正しいと思うことをやれば良いのです.
(ただし、必ず反対されるだろうから、お母様には必ず内緒で)。

この“内緒でやる”というところがポイントですよ。


◎不安が次から次へと出てきて心がくるしい時、どうしたら乗り越えられますか

不安の内容と、それが何を象徴しているかによるから、もう少しお話しを聞いてみないと何とも言えないのですが、たとえば僕自身も不安だらけでした。

16、17才の頃の僕は、家出していて、窓を開けるのも不安、ということがありました。

僕の場合のそれは、きっと世間の思い込みから自分を自由にすることへの不安だったんでしょうね。

世間は不安を煽ることで成り立っていますから。

“オマエ、しっかり学校に行かないと、この先、生きていけんぞ”とかね。

そんなのは一例で、僕も子どもの頃から不安が星の数ほど次々にやって来て、さんざん苦しみました。

原因不明の不安でない限り、不安を乗り越える方法の1つは、それを実際にやってみることです
(高校辞めるのって、落ちこぼれるみたいで不安だったけど、実際、辞めてみたら大したことなかったです)。

得体の知れない不安だったら、不安に「てめー、何が言いたいんだよ」と聞いてみて下さい。

きっと、これはあなたにとっては、人生における禅の「公案」(師匠が弟子に授ける「問い」)だと思うから。

ご質問が抽象的だったので、抽象的な答えしかできませんが、、。