住職に聴く!2022年5月号

ーー 昨年の12月のインタビューで伺った

映像プロジェクトのその後の進展について、

お話しして頂けますか?

 

住職: 「希望の戦士シリーズ」として、

現在までに3本の映像を配信しました。

 

ーー  どのような映像ですか?

 

住職: まず、インタビューさせて

頂いた、様々な人の映像部分を使って

構成した、「ダイジェスト版」。

これは1月16日に配信しました。

 

シリーズ映像企画「希望の戦士」ダイジェスト版

 

ーー 鳩山元首相も出てくるし、

ガンジーのお孫さん、東條英機さんの

曽孫さん、トルーマン大統領のお孫さん、

それにウィグル連盟の会長まで出てきて、

すごい顔ぶれですね。

 


<ガンジーのお孫さんの Arun Gandhi 博士/ニューヨーク州で>

 


<世界ウィグル会議の会長には、ミュンヘンでインタビュー>

 

住職: 配信日に、メンバーがアメリカの

アトランタに、「希望の火」を持って行き

ました。そして、キング牧師のセンターで

灯されている「キング牧師・永遠の火」との

融合セレモニーを行ったんです。


<キング牧師センターでのセレモニー>

 


<キング牧師の火と希望の火の融合>

 

ーー それもまた、すごい!

 

住職: その時の映像編集に1か月ほど

かかったので、それを2本目として配信

しました。 

 

ーー 美しい映像でしたね。

 

 

 

住職: ありがとうございます。

 

ーー キング牧師と言えば、

世界的に有名なアメリカの歴史を

変えた人ですね。

ダイジェスト版には、牧師さんになった

娘さんも出てきて、おお!と思いました。

 

住職: アトランタには、

メンバー数名が行きました。

そのツアーでは、カーター大統領の

姪御さんが会長を勤めるカーターセンター

を訪問しました。

そのとき、キム・フェラー会長にも、

「希望の火」に祈りを込めてもらいました。

 

ーー へぇー!

 

住職: その他、ケネディ家のお二人が、

「希望の火」に祈りを込められました。

 

ーー ケネディ家! 

どなたたちですか? 

 

住職: 1人は、インタビューの3本目

として配信した、環境弁護士の

ロバートケネディJr氏です。

 

ロバートケネディjrのインタビュー映像

 

ーー 世界中で様々な議論を

まき起こしている人ですね!

 

住職: それから、元州知事の

キャサリン・ケネディさんです。

 


<左側が、Kathleen Kennedy 元州知事>

 

ーー ローマ教皇の時も驚きましたけど。

なんだか、住職からそういうお話を聞くと、

いとも簡単に実現していくように見えるん

ですが、、、(笑)

 

住職:  いやー、

それなりに必死の努力の末ですよ。

あとはご加護なのか、運が良かった、

ということもあるでしょうし。

 

ーー そうなんですか。

日本・ヨーロッパの市長たちだけでなく、

アメリカの歴史に関わる重要な人たちが、

「希望の火」に祈りを込め始めている

のですね!

 

住職: はい、予想外の早さで展開して

ことには、驚いています。

 

ーー 早さに驚いている、、、

ということは、住職はいずれこの流れに

なることは予想していたのですか?

 

住職: はっきりと予想していたわけでは

ありません。

ただ、「希望の火」は、人類が共有する

ものだ、ということは意識していました。

 

ーー  それは、どうしてですか?

 

住職: 「希望の火」は、人類が祈りを

込めていくものです。

ということは、人類が共同作業すること

によって創られるものからです。

 

ーー なるほど。

 

住職: それに、「希望の火」は、

人類がこれまで灯して来た歴史的な火や

聖なる火を1つに融合したものですしね。

 

ーー 1つに融合した過去の火に、

人類が宗教を超えて、未来の希望への

祈りを込めていく…….

だから、人類の火なんですね。

 

住職: はい。

”人類の「希望の火」”です。

 

ーー そういば住職は、最初から、

‟「希望の火」は、人類が手に手を

取って共に創る、無形のモニュメント”

と言われていましたね。

 

住職: 目的は、人類の意識転換に

あります。

 

ーー そうなんですか! 

これから一体、どんな展開になっていく

のか、楽しみです!

 

住職: 人類に意識転換を起こすためには、

大がかりなシステムが必要です。

そのためのプロジェクトも今、

準備しています。

僕としては、それに今、一番、

夢中になっているんです。

 

ーー ワオ! 

そうだったんですか!

 

映像シリーズ「希望の戦士」のwebサイトはこちら↓
https://light.flame-of-hope.com/ja/

 

インタビュー後記

人類の意識転換?

たしかに、もう人類はくるところまで

きてしまっている、、とは思っていて、

変わらなくてはならないことも、

自覚していて。

だけれど、どうやって変わればよいのか、

それがわからないながらも、

予感だけはあるのではないでしょうか?


これから、住職が話てくださった

プロジェクトは、

ほんと、いったいどういう展開に

なるんでしょう?

私自身はいま、このことに一番関心が

あって、とても、わくわくします~

(^-^)