住職に聴く!インド巡礼

希望の火、インド巡礼(1)

(ガンジーのひ孫、トーシャガンジーさん/写真左)

 

ーー  住職は、2022年末から、

インドに行かれていたそうですね!

 

以前、住職が、インドを放浪されたお話を

大変、面白くお聞きしたことがありました。

(住職に聴く!インドの旅篇)

今回は、どういう目的だったのですか?

なんだか、聴くのがワクワクしています。

 

住職:  去年、ニューヨーク州に住む、

ガンジーのお孫さんのアロン・ガンジー

博士にインタビューしたんです。

 

ーー  昨年の5月に『住職に聴く!』

の中で、アロン・ガンジーさんの画像は

拝見していました。

和田寺タオサンガ道場2022年5月号

 

住職:  その時、デリーにある

マハトマ・ガンジーのお墓に常灯されてい

る「ガンジー永遠の灯火」と「希望の火」

の合祀をお願いしました。


アロン・ガンジー氏に祈りを込めていただいた「希望の火」

 

ーー  それで、どうだったのですか?

 

住職:  快諾して頂きました。

 

ーー  インドの、デリーの、ガンジーの

お墓に「ガンジー永遠の灯火」がある

なんて、知りませんでした!

 

住職:  そして、”自分は毎年、

ガンジーゆかりの地を平和活動家たちと

ツアーしている。その後半の1月11日に、

デリーのマハトマ・ガンジーのお墓にも

行くので、その時に、「ガンジー永遠の灯火」

と「希望の火」の合祀セレモニーをやろう”と

言って下さったんです。

 


<ガンジー永遠の火>

 

ーー  それで行こうと?

インドのデリーに?

 

住職:  いや〜実は、コロナで、

インド入国も帰国時のPCRもメンドウだし、

他の人に行って頂いて、僕はサボろうと

してたんですよ。

 

ーー  え〜、

住職でもそんなこと考えるんですか?

 

住職:  ”だってぇ〜。色んな

プロジェクトを抱えていて忙しいしぃ〜。

せめて、正月明けぐらいはぁ〜”とか、

”ガンジーの案件だけなら何も大勢で

行かなくてもぉ〜”とか、

まあ、心の中で色々言い訳つくって。

(笑)

 

ーー  ハハハ。

それが、どうしてまた行くことに

なったんですか?

 

住職:  僕の口ぶりから、うまいこと

インド行きを回避しようとしているのを

ヨーロッパのアリスが察知したんですよ。

 

ーー あ、そうなんですか。

 

住職: 僕らは彼女を「司令官」と

呼んでいるんです。

何せ作戦立案も、実行力も、ただごと

でなく凄いから。

 

ーー  そうなんですね!!

 

住職:  それでアリスは、”Ryokyu さん

は当然、行くわよね〜”という、

空気感満載で話して来るんですよね〜。

 

ーー  はじめからそういう気で来られる

と、なかなか抵抗するのはむずかしい

かもですね。内容が内容だけに。

 

住職:  その「氣」に負けて、

”はいはい。わかりやした。僕も行きますよ〜”

と、なったわけです。

 


オーストリアのアリス。司令官と呼ばれているそうだ。

 

ーー  住職でも、相手の気に負けること

あるんですね。

 

住職:  特に今回は完敗でした。

それは、やっぱり、人に行かせて、

自分はバケーションというのは、

そこはかとない後ろめたさもあって….。

”なんかワルいなぁ……”みたいなのも

自分的にもあるしね。

 

ーー  行かないという選択肢が、

薄まってくる、、ほんと(笑)

 

住職:  しかし、何と言っても

相手の決め技は、あの『当然感』でしたね。

 

ーー  有無を言わせないものが

あったんですか、、?

 

住職:  いやいや、そういう圧迫感

だったら、僕も反発して、シカトこいた

かも知れないですよ。

 

ーー   それでは、

またどんな風になんですか?

 

住職:  まあ基本は、5才ぐらいの

女の子みたいな感じで、僕も一緒に遊園地

に行くことが決まっているみたいに話して

来るんですよ。毎回のミーティングで。

 

ーー あらあら(笑)

 

住職:  それが、あまりにも自然だった

のですよ。

それで僕も、適当に話を合わせている内に、

いつの間にか僕自身が、”そうか僕は行く

ことになっていたんだ”と思ってしまった、

というわけです。

 

ーー それは凄い!

 

住職:  ほとんど催眠か、合気の技

みたいなもんですね。

いやはや……

 

ーー さすが司令官ですね。

 

住職:  後でアリスに聞いたんです。

”あのとき、僕の逃げ腰を察知してたやろ”

って。

 

ーー そうしたら、何て?

 

住職:  ”そうそう!”とか、

嬉しそうに笑ってましたよ。

やはり、あの『当然感』と、

それでいて、あまりにも自然な

感じの子ども的な「気」は、

アリスの性格でもあると同時に、

作戦だったようです。

 

ーー  なるほどねぇ〜。

う〜ん、すごい!

 

住職:  一方、日本からやる気満々で

インドに行くえいこさん

(and 連れて行かれるケンチさん)は、

ダライ・ラマ法王に会って「希望の火」に

祈りを込めてもらう、というミッションを

立ててまして……..

 

ーー  それはまた、

すごいミッションを、、。

 


ダライ・ラマ法王  <撮影:テンジン・チュンジョル/法王庁>

 

住職:  実は、かつて

チベット法王庁東京事務所とは、

やり取りしてたことがあるんです。

 

ーー  ああ、そうなんですか。

 

住職:  2015年の東京でアースキャラバン・

イベントで、代表の方に講演して

頂いたことがあったんです。

 

ーー  なるほど、

以前につながりがあったんですね。

 

住職:  またパレスチナ人少女のジャナ

を連れて、バチカンのローマ教皇に会った

2019年に、”今度はダライ・ラマ法王に”

と思って、本部ともやり取りしたことが

あったんです。

 

ーー  ああ、そうだったんですか。

 

住職:  そのときは、

直前まで進んだのですが、

実現には至らなかったんです。

 

ーー  そうだったんですね。

 

住職: それで今度こそ、

ダライ・ラマ法王に会って、「希望の火」

に祈りを込めてもらう、というミッション

を完了するのはどうしたら良いのか……

皆で相談していました。

 

ーー  はい、、。どうなりましたか?

 

住職:  今度も、ヨーロッパからも

イスラエルからも、ここでは言い切れない

ぐらい、色々働きかけはしたんです。

 

ーー  さまざまな方法で

働きかけられたんですね?

 

住職:  ダライ・ラマ法王もすでに

高齢です。

だから、会える確率は高くない。

 

ーー  健康状態も心配されている、、

という話も聞きました。

 

住職:  結局、まるで雲をつかむような

話で、道筋がまったく見えて来なかったん

です。

 

ーー  それくらい、

現在ダライ・ラマ14世にお会いする

というのは、簡単なことではないん

ですね?

 

住職:  その時点では、どうしても

決定打がなかったんです。

それでとうとう、ダライ・ラマ法王が

住むインドのダラムサラに2、3週間

はりついて、なんて言う、飛び込み作戦に

なったんです。


<ダラムサラ>

 

ーー  それまた、

大胆な作戦ですね(笑)

 

住職:  それでも僕は、および腰で、

ダラムサラなんて寒そうだしなぁ。

できればタイのビーチにでも行って

のんびりしたいなぁ、、、、

なんて甘いことばかり考えていたんですよ。

なんか、酷いヤツですね。

 

ーー  ふふふ。

 

住職:  しかし、えいこさんも

色んなことをやって動いているし、

アリス司令官もどんどん話を具体化して

行くので、僕も”どうせ行くなら”と

ようやく腹を決めまして、、、。

 

ーー  とうとう。

 

住職:  まずは、

東京のチベット法王庁代表部の方に

「希望の火」に祈りを込めてもらうことに

しましょう、となって、それに同行しまし

た。

 


ダライ・ラマ法王日本代表部 代表アリヤ・ツェワン・ギャルポ博士(写真中央)に「希望の火」に祈りを込めていただいた。

 


代表のアリヤ・ツェワン・ギャルポ博士と住職

 

そうやって援護射撃をする一方で、

”どうせインドに行くなら、

ダライ・ラマ法王とガンジーだけでなく、

インドに出現した、その他の4人の偉人

の子孫等に会って、希望の火に祈りを

込めてもらって交流しよう”と、

腹を決めまして……

 

ーー  それはそれで、

また大変なミッションだったのでは

ないですか?

 

住職:  結局、その実現のために、

色々と動きました。

 

ーー  そうですか…..

 

住職:  まるで昔の時代劇にあった、

”あっしには関わりのないことでござんす”と

言いながら、深みにハマっていくサムライ

(?)みたいな感じになりました。

 

ーー  ははは。

いかにも、ですね。

それで、その4人とは誰ですか?

 

住職: 1人は、インド現代仏教の父と

呼ばれるアンベードカル博士です。

日本では一部の人にしか知られていないかも

知れません。


<アンベードカル博士>

 

ーー  私も、初めて聞く名前です。

どのような方なのですか?

 

住職:  それについては、インドの現代仏教

についての話になりますし、まずはその前に、

ダライ・ラマやガンジーの火と

希望の火合祀セレモニーにまつわる、

驚きの展開などもありましたので、

また次号にでも。

 

<インタビュー後記>

司令官アリスさんの子ども心と秀逸な誘導で、

とうとうインドに赴くことになった住職!

「希望の火」のインド巡礼、ワクワク感が

止まらない~(笑)

「インド」と聞いたら、まず浮かぶのは、

お釈迦さま、ガンジー、ダライ・ラマ14世、

という風なことになっているので、

住職からガンジーのお孫さん、

ダライ・ラマという名詞が出た時には、

「ひゃー」、「しぇー」、「きたぁー」でした。

その他の4人の偉人のご子孫にお会いした話も、

待ち遠しいです!

このインド巡礼、いったいどんな旅に

なったのか、お楽しみに(^-^)