ーー 昨年末のダライ・ラマ法王との
謁見からはじまり、ガンジーさんの
ひ孫さんまで、インド「希望の火」巡礼の
底知れないパワフルなお話をうかがって
きました。
いよいよ今回は、その後、向かった
ムンバイ以降のアンベードカル博士と
インド仏教についてのお話
を伺ってもよろしいですか?
住職: まず、アンベードカル博士です
が、不可触民出身者でありながら、
独立後のインドが制定した「インド憲法」
を起草した人です。
(1950年)独立インド最初の
法務大臣ですね。
僕としては、小学校の偉人伝の中に
入れて欲しいぐらいの人です。
<アンベードカル博士>
ーー カースト制度の厳しいインドで、
不可触民出身者が法務大臣になるなんて、
すごい方ですね。
住職: アンベードカル博士の凄い
ところは、ちょっと簡単には語り尽く
せません。
生涯に亘って、文字通り最後の一息まで、
インドの不可触民解放のために、
自分の全てを投げ打って献身されました。
ーー それほど、不可触民の境遇が
ひどいということなのでしょうね。
住職: 僕もそうでしたが、一般に
国際社会は、カースト制度についての
認識が全く甘いというか、理解してい
ないと思います。
アンベードカル博士について学ぶと、
カースト制度の残酷さが理解できるの
です。
ーー カースト制度については、
宗教や職業と結びついた差別と
聞いていますが……?
住職: 人間を奴隷や家畜と同じにする
システムです。
ただし、単なる奴隷や家畜でしたら、
水は与えられるでしょう。
しかし水すら与えられない。
そして残虐に殺されて来たのです。
ーー 水も与えられない、というのは?
住職: 村に井戸があっても、
不可触民は立ち入り禁止なんですよ。
だから、不可触民は不衛生な水を飲んで
病気になります。
ーー なぜ、村の井戸に立ち入り禁止
なんですか?
住職: 汚れた存在として、井戸に
触れることを禁止されているのです。
ーー なぜ、汚れた存在なのですか?
住職: 日本で部落出身者のことを
「穢多」と呼び、汚れた存在として
来た史実を思い起こしたら、
理解しやすいかも知れません。
ーー なるほど。
住職: カースト制度は、
”不可触民は、過去世からのカルマに
よって、汚れた存在であり、不可触民が
触れたものは全て汚れる”という迷信を
支えにしています。
ーー 学校カーストのイジメを
思い出します。
住職: 聖典についての説教を
盗み聞きしていたというだけで、
溶けた鉛を耳に入れられた話は
有名です。
ーー 、、、、!
住職: あまりの喉の乾きに耐えかねて、
夜中に井戸の水を汲んで来たのがバレて、
集団リンチにあったり、殺されたりした
事例もあります。
子どもたちも含めて、
一族全員が生きたまま焼き殺された
例もあります。
ーー あまりにもひどい話の連続で、
絶句するばかりです。
今、現在は、どんな状況なのですか?
住職: 最近聞いた話では、
「田舎では、1分間に1人が、、、、
常にどこかで誰かがレイプされている」
とのことでした。
ーー 現在もなんですね……..
住職: 常にレイプ、暴力、
そして残虐に殺される危険に
さらされて生きているのです。
ーー 警察は犯人を捕まえないの
ですか?
住職: 村の地主は、ブラーミンという
高位カーストで、彼らがギャングを
雇います。
さらに、「不可触民だから殺されても
仕方がない」ということで警察もグル
です。
賄賂ももらっているでしょうし。
ーー どうしてそのような
理不尽なことがまかり通るのですか?
住職: カースト制度は、アーリア人の
侵入によって起こったのです。
征服者が、被征服住民を残虐に
支配する方法として、
土着の宗教を改竄したのでしょう。
それが数千年にも亘って定着し、
社会制度と結びついてしまっています。
ーー 数千年間も定着しているの
ですか、、、、。
住職: カースト制度の根拠になって
いるのが、ヒンズー教聖典の一つ
「リグ・ヴェーダ」です。
インドは、宗教と生活が融合している
ため、この部分を破棄しなければ、
差別感情はなくならない。
ーー 宗教と結びついているのが
厄介ですね。
住職: プロテスタントの祈りの中にも、
ユダヤ人に対する差別的な文言がある、
と聞いたことがあります。
ーー そうだったんですか、、、、
住職: 実際、ルターはユダヤ人を
迫害しましたし…….。
ところで話を戻すと、
アンベードカル博士は、ヒンズー教徒
である限り、不可触民解放は成し遂げら
れないとの認識に至りました。
そして1956年、数十万人の信奉者と
共に、仏教徒になる改宗式を行ったの
です。
ーー それによって、
カースト差別の苦しみからは、
解放される、、。
住職: 実際には、そう簡単には差別は
なくなりません。
長年、無意識に染み付いた迷信ですから。
ーー それでは?
住職: ただ、ヒンズー教徒でなければ、
不可触民とは定義されないのです。
人がどう観るかは別として、少なくとも、
政治的、社会的にはもはや不可触民
ではない。
アンベードカル博士は、抑圧された
人々が、不可触民というレッテルを
自ら剥がし、人間としての尊厳を取り
戻すために、仏教徒になることを
勧めたのですね。
ーー なるほど、そうなんですね。
住職: それまで仏教は、
インドでほぼ滅びていたのですが、
これを機に、仏教復興運動が始まった
のです。
ーー ほぼ滅んでいた仏教の復興、、、
アンベードカル博士は、すごい方
なんですね!
住職: 僕たちは、ムンバイに
「アンベードカル博士の火」があること。
また、インド仏教会の事務所があって、
お孫さんが会長を務められていること
などを知り、出発前から連絡を取り
始めました。
ーー そうだったんですか!
住職: 結局は、ぶっつけ本番というか、
現地で知り合った人づてに事務所に
連れていってもらい、無事に会長の
ビムラオ・アンベードカル氏にも
会うことができました。
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<ビムラオ・アンベードカル氏>
ーー すごい!!
住職: それだけでなく、インド仏教会
は、「アンベードカル博士の火」と
希望の火との合祀も、人を集めて
盛大なセレモニーにしてくださいました。
また、3人のひ孫さん方も列席し、
歓談することができました。
さらに、他のお孫さん等とは、
夕食などもご一緒し、親しく語り合う
ことができました。
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ーー それまた凄い展開ですね。
この後、さらにどうなって行ったのか、、
ぜひ次回、続きを聞かせてください。
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インタビュー後記
インドでほとんど滅んでいた仏教を
復興させたアンベートカル博士の偉業、、。
不可触民であるということは、もう、
生きている以上、希望がない。
アンベードカル博士は、人生のすべてを
かけて、インドの不可触民全員を仏教に
改宗させたかったのだろう、、。
その思いを、現在も受け継いで
活動されている人たちがいるのだろうか?
話を聞いていて、いま、仏教徒になって
いるインドの人たちは、しあわせなの
だろうか?という思いが浮かんできまし
た。
そしてまた、ヒンズー教徒のままの
不可触民は、、なぜ、改宗しようと
しないのか?という思いも湧いてきます。
インド映画の明るさの裏にある闇の
濃さを想わずにいられませんでした。
その闇を「希望の火」が照らしている、、
そんなイメージがなぜかでてくるのでした。
次回のインタビューで、これからのインド
の仏教について、お話しが聞けるのでは
ないかと思います!